知らないと損するビジネス知識

学歴もスキルもなかった私が社内1の営業マンになった知識やスキルを発信し多くの方がすぐに仕事で活用できる情報を発信するブログです!!

商品の置き方を変えるだけで売り上げ2倍!!

f:id:masayahasegawa:20200415172141p:plain

なんで商品の置き方変えるだけで売り上げそんなにかわるの!?

 

って思われる方多いと思いますがこれが実際変わるんです!!

 

これは私の経験からのお話です!

 

私は前職のとき飲料メーカーで働いていたのおり、百貨店やイベントなどで店頭に立ち商品の販売を行っていました。

 

飲料メーカーではいろいろなニーズのお客様に対応するため商品の種類が多く店頭に並べていまし、私もその時はいろいろなお客様に対応できると思い多く並べた方が絶対に売れると思っていました。

 

だいたい一回の販売で10万円行くか行かない程度の売り上げでした。

 

別の日、商品の在庫切れもあり商品の数が半分で販売しないといけない日がありました。

 

その時私は、こんな商品少なくて絶対売れないやーと思いやる気をが出ないまま販売を行っていました。

商品の数が多い方が売れると思っていたので当たり前ですよね。

 

しかし、実際に販売してみるとこれがまた、どんどん売れたんです!!

 

私もびっくりしながら販売を行っていたですが、売れに売れ持って行った商品すべて売れてしまいまいした!

 

売上金額を計算してみると、売上はなんといつもの2倍の20万円!!

 

おいおいなんでだ、と思いながら疑問を持ち帰ってから調べてみると

 

ジャムの法則というものがあることに気付いたのです!!

 

なんじゃい、ジャムの法則ってとなりますよね。

 

これはメンタリストのDaigoさんの超選択という本にも書いてあったのですが

 

ジャムの法則とは、豊富な選択肢よりの絞り込んだ選択肢提示した方が売り上げにつながるという原理です!

その理由としては多すぎる選択肢は人間から物事を判断する力を奪い、選択できない状態にさせるからなのです!

 

ほえー!!ですよ!今まで思ってた考え方と全然違うやん!と思いながらも販売の時は商品の種類を少なくし販売しました。

 

その結果は売り上げは日によって変わりましたが、総合的にみると売り上げは2倍に上もあっがってしまったのです!!

 

売り方を変えるだけでこんなにも売り上げが変わってくるのですから、ほんとに面白いですよね。

 

このこと知ったら商品の種類をいっぱい並べるのが馬鹿らしくなりました。笑

 

でも、商品の種類多くてどれを選ぶか決められないよって方もいらっしゃると思うので

次回は商品の選び方について説明して行きたいと思います!