知らないと損するビジネス知識

学歴もスキルもなかった私が社内1の営業マンになった知識やスキルを発信し多くの方がすぐに仕事で活用できる情報を発信するブログです!!

商品の置き方を変えるだけで売り上げ2倍!!(商品の選定方法)

f:id:masayahasegawa:20200416113623p:plain


売れる商品を選べ!!

 

前回商品を種類を減らすことで売り上げが上げるという話をしましたが、どうやって数ある商品から選んでいけばいいか分かりませんよね?

 

それはズバリ商品トーナメントをすることです!!

 

なんだよ商品トーナメントてふざけて仕事してるんじゃないよ!!

と思われるかもしれませんが決してふざけていません。笑

 

例えば、12種類の商品があったとします。最終的に店頭に並べる数をおおよそ決めと

いてくださいね!!その中からランダムに6個の商品を選んで店頭に並べます。

まずはこの6個で売れる商品を見極めます。お客さの反応や、自分の価値観ででは選ば

ず売れた商品ということだけで見極めてください。

 

えーー、自分の好きな商品入れたいし、思い入れの商品があるんだよ!!!

と思う気持ちも分かりますが駄目です。売上だけでみてください!

 

その中から売り上げの高かった商品を3個を次のトーナメントに出場させます!

もうひとつのグループも同じように3個決めます!

 

最終的に店頭に並べる種類を6個にした場合はこれでいいですが、もっと減らしたい場合は同じことを繰り返してください!そして最終的に残った商品が売れる商品になりますからね!!

 

自分で選んでしまうとどうしても、自分の気持ちや、自分が勝手に売れているという思い込みで決めてしまいがちです。

 

でも、しかーし、

実際に買ってお金を払ってくれるのは誰ですか?

 

そうです、お客様です!!

 

自分の気持ちはグッと押し殺してこの方法を試してみてください!

きっと売り上げはあがるはずです!!

 

またこの方法は、買い手にも利用することができるのです!!

 

商品の種類が多くて悩んで決められず時間ばかり過ぎた経験はありませんか?

私は優柔不断なのでこういった経験は何回もあります。笑

今思うとあの時間って本当に無駄ですよね。笑

あの時間を時給に換算したらいくらなのか。笑

すみません。思わず愚痴が飛び出してしまいました。笑

 

買い手もできるってどういうことだよ!!

 

とおもいますよね。

 

実は買い手も同じ方法でやればいいだけです!!

売り手と同じようにトーナメントを作って一番最後まで残ったのを買えばいいんです!!

 

このやり方はほんとおすすめです!!

ずっと優柔不断だった私も時間をかけず選ぶことができるようになりました!!

 

是非是非皆さんもお試しあれです!

 

今回は商品の選定方法(売り手、買い手)のお話でした(^^♪

いいなと思ったら実際にやってみてくださいね!行動が一番大事です!

 

次回のビジネスのためになるをお楽しみに(>_<)